開発日記

・というわけで、ほとんど何も出来ていないのに、やる気を出すかー、
 ということでまずはサイトから作りました。
 過去に普通の日記でちょこちょこ内容については触れていますが、
 まぁ今回は開発日記ということで、改めておさらいしておこうと思います。
 まず、iconとはどういうゲームか。
 
 このゲームは、全く斬新なアイディアをたくさん詰め込んでみる予定の、
 弾幕型縦スクロールSTGとなります。
 随分悩みましたが、STGにおける攻撃とは、自機の弾、敵の弾という攻撃方法のほかに、
 もうひとつ新しい概念をいれることで、今までにないシステムを生み出す予定です。
 予定というのは、頭の中ではこうなってこう、というのが綺麗に出来上がっているのですが、
 そんなものは実際組みあがって調整してみないと面白いかどうかわからない、
 というわけでして、詳細はスクリーンショットが出せたときにでも発表しようと思っています。
 今回もある程度ものが出来上がっていないと、システムとして成立しないため、
 スクリーンショットが出せたときは何らかの形で触れられる状態になっているんじゃないかなぁ、
 という希望的観測、暫くはお待ちいただければ、と思います。
 
 一応弾幕型STG、という触れ込みですが、STGなのかどうかちょっと妖しい感じになってしまいますが、
 そこはまぁそこ、ということでひとつ。
 今回は今までに貰ったフィードバックとして、沢山のステージ、
 ある程度選べる難易度、そしてネットワークなんかを予定しています。
 
 また今回は、一撃死と、システムが成立したときの紙一重的な面白さを出したいので、
 シビアな難易度になるかなぁと思っています。
 
 そういうわけで全く製作の進んでいないという情けない報告でしたが、
 定期的にこことかでいろいろ発表していきたいと思います。