[日記]オーバードースってSTGを作っています

・どうも清純派です。
 ゲーム作るよ!っていってから何もしてなかったので、
 そろそろ動き始めようと思います。
 ところで、いまだにiconってなってるページを更新しようと思ったら、
 なんとゲームのスクリーンショットが全くないじゃないですか!
 なんか昔Twitterにはもりもり上げていた気がするんですが、
 過去のBlogみたら「完成するまであげねー!」とかいってたんで、
 残ってなかったみたいですね。
 ちょっと自分でもびっくりしました。
 
 なので、とりあえず今作ってるものが背景のみ完成しているので、
 背景だけですがこんな感じの横STGですよーってことでアップします。
 正式には初公開かもしれない。
 ※画面の自機・敵キャラ、インターフェースは仮のものなので、変更予定です。
 
 臨海プラント。
 
 ※画像クリックで拡大
 シェーダーで被写界深度のテストもかねたものです。
 なんとなくシリアスな感じが伝わるかなと思って、
 面白みのない背景ですが入れることにしました。
 
 夕焼け海。
 
 ※画像クリックで拡大
 こちらもシェーダーで。海の動きはシミュレートできなかったので、
 水面の波紋を弄ってそれっぽく見せています。
 水面が移りこんでいたり、手前に来るとうっすらキャラが反射したり、
 実はちゃんと水面下まで作りこんでいるのですが、
 誰もわかりませんねはっはっは。
 夕焼けと海を入れればとりあえず綺麗に見えるという、安易且つ得意とする背景です。
 
 他、都市ステージがあるのですが、モデリング差し替えてない仮の状態なので、
 今回は見せないことにします。
 
 と、こんな感じでした。
 ちなみにこれ、3年前には既にこの状態まで完成していたのに、
 今日コンパイルするまで1バイトもプログラム書いてません!!!!
 あと敵キャラとシステム作りこめばいいんですが、
 そういいつつ3年たってしまったって感じです。
 今月は確定申告などがあり、ちょっと忙しいので、本格始動は3月からになるかと。
 
 というわけでちゃんと始める寄って報告でした。
 ゲームのタイトルはオーバードースです。
 iconとかテスラとか呼んでましたが、心機一転することにしました。
 2016年のゲームらしい要素は入れておくつもりです。