製作日記

・というわけで頑張って週一ぐらいで日記を書いていこうと思います。
 先日までもりもりプログラムを書いていて、いろいろ問題が発生したりしましたが、
 すべて片付けて、とりあえず今はタイトル画面、サークルロゴと、
 自機キャラがショット打ったりしてる状態です。
 以外に早く作業が進んでいるため、今月中には普通のSTGのシステムは一通り入れて、
 触れる状態になるんじゃないかと思っています。
 来年1月末〜2月ぐらいを目処に、体験版というかβテストバージョンを、
 何らかの形で公開したいと思っていますが、
 クローズドな形にするのか、オープンな形にするのかはまだ決めていません。
 
 とりあえず1面を遊べる形で公開する予定ですが、
 「何を」「どこまで」というのを決めていないというか、
 ギリギリまで作ることになると思うので未定です。
 新しいシステムを触らせることを考えた場合、チュートリアルが必要になるし、
 ネットワーク周りの負荷テストを考えると、プロファイル作成も作らなければいけないし、
 かといって全部組み込んでだしてしまったら時間が足りないし…ってな感じです。
 
 ライブラリはseleneを使用、今のところRGBsよりも強力な機能をエンジンとして組み込んでいます。
 RGBsの時はフォグとかZソートできなかったし、
 ポリゴンの拡大縮小も出来ないという有様でしたが!
 ただシェーダー関係についてはほとんど手をつけておらず、
 いくつか使いたいものもあるのですが、縦STGにそもそもシェーダー使う必要があるのか、
 という割と根本的な部分で表現に困っていたりします。
 
 あとしばらくはスクリーンショットは出せません。
 というか今、自機が木の箱なので恥ずかしくて出せないというか…!
 体験版も、スクリーンショットもそうなのですが、
 どうも中途半端な状態で出すと全然違う方向に受け止められてしまうため、
 今後はある程度見てわかる状態になってから出していく予定です。
 
 そんな感じでまた来週。