早いものでもう3月。
ここは更新していないけどちゃんと開発は順調に進んでいます。
本当は今頃先週頼んだ諸々が届くはずで、
ここで公開しようかな~と思っていたんですが、
ちょっと遅れてるので、今週中には公開できるかなと思い中です。
というわけで今週の進捗。
戦車のショットの軌道を水平に
しこあんさん素敵抱いて孕んだっ💕 pic.twitter.com/n7gxDl348l
— そらのちゃん💫 (@Oo_sorano_oO) 2023年2月26日
ここに拘る必要があるのかは疑問ですが、
ちょっと気になったので人に聞いて直してしまった。
そして3面ボスの開発中。
登場シーン
3面ボスの登場シーン、こんな感じかな
— そらのちゃん💫 (@Oo_sorano_oO) 2023年3月3日
なんかところどころズレてたりするし、エフェクトもう少し調整しよう。。。 pic.twitter.com/5jflyxcqc3
通常攻撃パターン
3面ボス通常時の攻撃パターン
— そらのちゃん💫 (@Oo_sorano_oO) 2023年3月3日
あと怒り・不安・必殺攻撃モードがあるので、x4つくらなければいけない… pic.twitter.com/vh8jvYE6I9
怒り状態の攻撃パターン
怒り状態のモードの攻撃パターンはこんな感じでいいかな
— そらのちゃん💫 (@Oo_sorano_oO) 2023年3月5日
なおこれはデバッグモードなので登場と攻撃位置がちょっとズレている pic.twitter.com/bYmtQDAEXj
あと不安状態の攻撃パターンを作成している。
次の週末には3面ボスがとりあえずできそうな気がしているので、
それが終わったらゲームパビリオン出展に向けて、完成度を高める作業を行う予定。
つってもキリの良いところまでの予定ですが。
そういえば、3面ボスの登場シーンに出る雷エフェクトを、
どうにかカッコよくできないかな~と思って、最近少し研究している。
ライネ久さんからコツをきいたんで、みんなも真似した方がいいよ!
基本的にはSBの多関節機能を使っています
— ⚡️RAYNEX | EternalSphere2147483647 (@praynex) 2023年2月28日
じるるん氏から回転アニメ分の絵を提供して頂きましたが
SBはそこら辺、自動で曲げられるので…
・発射直後、自分の周囲にばら撒く
・敵を発見すると目標に一直線の向かう
(「親」の絵に多関節の「子」は追尾)
・敵に絡みついた時はパターンアニメ描画 pic.twitter.com/YhMYUsoHyH
パチンコとかでは雷演出が良く使われるので、最近注意してみるようにしているんだけど、
こういうパターン
今日パチンコの雷演出みて思ったけど、綺麗な曲線描くパターンのほかに、
— そらのちゃん💫 (@Oo_sorano_oO) 2023年3月4日
1枚目 雷の揺れ幅が少なくなる(心電図っぽいけどアニメパターンが少ないやつ)
2枚目 アニメパターンは無いけど雷の終わりからフェードしていく
みたいなのがあった。
結構雷演出って幅広いんだなぁ😅 pic.twitter.com/R97OIyKzm5
とかもあったりして、なかなか雷演出ってのは奥が深そう。
今後使うことがありそうなので、時間が出来たら色々試してみたい。