2023/03/21 RGBリメイク(仮)開発日記

本日の開発日記。
ゲームパビリオンjp出展に向けて調整していたので、
結構内容を変えたりしていた。

RoheisenⅡの強ショットを変更

 

…といっても変更したかどうかは数人しかわからないのですが。
通常ショットと強ショットで何が違うのかわからん、
用途が曖昧、となっていたので、
近距離ほど攻撃力が高い、距離減衰という概念を与えた。
(よくあるオーラ撃ちみたいなもの)
んで、

通常ショット=距離減衰が発生する拡散ショット
強ショット=距離減衰の発生しないショット


という風に明確に役割を与えた。

通常ショットは拡散するけど密着だと強くなり、強ショットは少し癖があるけど、
距離減衰しないので遠距離からでも使える、というような具合に。
3機体目もロックオンレーザーの機体なので、何も考えずにこの図式になるはず。
将来的には通常ショットと強ショットの使用比率、距離減衰したかどうかをカウントして、
プレイヤー毎にどう戦っているのか…という分析結果を判断材料にしたい。

ゲーム中のプレイログとリザルト結果をテキストでログとして毎回上書き保存

ステージクリア時にプレイログとリザルト結果をテキストで保存するようにした。
ゲームパビリオンjpで試遊してもらった人の総合結果を、
こちらで分析できるように実装した。
ただ、全く不完全で、ゲーム中に50行を超すログが出力された場合、
直近50行までしか出さない状態。
画面中に出している左側のログは、もう少し精査して出す内容を検討したいので、
それが終わってからちゃんと履歴をログに出そうかなと思っている…。

インターネットランキングや、リザルト結果に影響してくる項目なので、
こちらも終盤まで弄りそう。
インターネットランキングではプレイヤーが一番良かった結果を見れるようにして、
こちらのログではローカルに保存しておいて、個人で振り返るようにいれておく、
という感じにしたい。

ゲームのプレイモード選択画面を実装

新曲が間に合ったので、イベント用のモード選択画面を作成。
なんとなくそれっぽい雰囲気になっているはず…。

それとトップページにて公開してますが、ゲームパビリオンjpで配布する内容を公開しました。


パンフレット

こちらは来場者向けにコットンバッグが配られるそうで、その中に封入予定です。
操作説明が入っていますので、試遊前に見て頂ければと。


アクリルフィギアとアクリルキーホルダー

試遊してくれた方に上記のグッズをプレゼント予定です。
アクリルフィギア4つ、アクリルキーホルダー50個を用意しているので、
恐らくなくならないと思いますが、選択制となります。
アクリルキーホルダーは

 

こんな感じでタイトル部分がシールになっていて、
シールを剥がすと遊べる軽いギミックを付けました。
パンフレットにあるような、3人揃った方にしたかったけど、
まだ3人目が試遊できる状態になっておらず、次回か来年のイベントに取っておくことに。

そして今日は一日中テストプレイとデバッグ
軽いバグが見つかってしまいましたが、描画の不具合だけ+状況限定なので、
このままにしておきます。

というわけでイベント前でバタバタしているのでした。