本日までの開発記録。
リザルト画面をもうちょっと作りこんだが、
細かいところでバグを見つけてしまい修正。
何度やってもその他合計値が0になってしまう…
— そらのちゃん💫 (@Oo_sorano_oO) 2023年1月14日
合計値 - 画面に表示している数字 =その他合計値
何処がおかしいんだ… と思ったら、
現在は全て画面上に数値出しているので、
0になって当然、というのに
デバッガ使って何度も追っかけてしまった…
アホすぎる… pic.twitter.com/s8eJYrCdvM
あとオプション画面に操作方法表示しよう、
と思って色々弄ってたら、ゲームパッドにXInputとDirectInputで制御が異なる、
みたいなもので、箱コンのトリガーボタンのオンオフに突き当たってしまった。
他のSteamのゲームでなぜこの2つがあるのか良くわかっていなかったが、
ようやく理解したので、ゲームに暫定的に両対応で組み込んでみた。
ちなみに暫定なので、Xinputがあったらそっちを優先、
デフォルト操作も箱コンを基準にしている。
やっと実装した
— そらのちゃん💫 (@Oo_sorano_oO) 2023年1月14日
今後を見据えて設定値ちゃんと反映されるようにしたらクソ時間かかってしまった pic.twitter.com/SCN2jTjAvL
後はデータファイルがかなり数多くなってきたので、フォルダ分けして分類作ったり、
プログラム中の警告を潰したり、恐らく発生しないだろうバグを修正したりとか、
開発状況として目に見えない作業をしていた。
一旦パッケージングして、3末のイベントに出せる状態に完了させたので、
これで何かあっても大丈夫のはず。
というわけで3面開発の作業を始めることになるが、
手始めに残りのキャラ絵のラフを描いていた。
ラスボス
ラスボス描いてたら思ったよりイカつくなってしまった
— そらのちゃん💫 (@Oo_sorano_oO) 2023年1月15日
パンチでプレイヤー機破壊できそう pic.twitter.com/kqrbZuZo45
リメイク前
リメイク前
— そらのちゃん💫 (@Oo_sorano_oO) 2023年1月15日
大分イメチェンしたね… pic.twitter.com/rAllwrrLxi
男のキャラ描いたの久しぶりかもしれない。