結構空いてしまったけど、かなり開発は進んでいた。
ストーリー(会話部分のみ)の実装と、スクリプトの読み込み処理、
スクリプト読み込み処理を共通化して、
日本語メッセージファイルを読み込めるようにしたりとか、
ゲームオーバー関連の新曲の追加したり処理調整したり。
キャラクターセレクトの紹介文とかも外部ファイルにした。
(英語対応が出てくるしね…)
メッセージの処理
(もう少しウィンドウ表示を弄る予定)
会話シーン、こんなものでいいかな~ pic.twitter.com/sPYK3RP2VO
— 水星のそらのちゃん💫 (@Oo_sorano_oO) 2022年12月19日
ボス前
ステージと会話の連動処理終わった
— 水星のそらのちゃん💫 (@Oo_sorano_oO) 2022年12月21日
まぁ基本1回しか見ないと思うけど… pic.twitter.com/qolz2ERL2O
あと年内は出来ればR機体の実装と、RGBシステムを組み込むために、
ログ表示のシステムを作りこんでいく必要がありそう。
今回のゲームシステム、一口にこういうものです、とは言えない。
複数要素の集合体です、という形なので、
まずは確認しやすいログ表示システムから着手して、
そこを取っ掛かりにしていこうと思っていたり。
内部的にフルスクリーンとかフレームスキップ、日本語英語の切り替えとか実装してるんだけど、
オプション画面を作っていないので、今はソースを直接弄ってたりするので、
ぼちぼちオプション画面とかゲームの設定を変更できるものを作っていかないといけない。
結構やることが多いが、一旦切りのいい2面で区切りがついたので、
必要なものを付けたしていこう。