2022/10/11 RGBリメイク(仮)開発日記

この連休はとりあえず2面ボス直前まで遊べるように。

 

まぁボスができたら、全体のバランスを見直すので、その時にまた弄りそうだけど。
あとライブラリ画面のイメージを作ったり
2面ボスのモデリングを開始したり。

 

2面ボスはパーツ分けしてUV展開までしておいた。
羽と尻尾を多関節にする予定なので、めっちゃ時間かかりそうだけど、
平日が忙しくなりそうなので、計画的に作業していく予定。
2面が終わったら、他の要素に手を入れていかなくては。
まだ会話画面とかRGBシステムを全く作っていないので、
これが出来ないとそもそも動画に出せない…。

 

そう言えばマナザレイヲという開発中のSTGがかなり凄い。
vacant arcの作者の人の新作っぽい。
全方向のvacant arcっぽいね…開発中なのに凄まじいクオリティだ。
こっちで入れようと思ってる要素も既に色々入ってるっぽい。
あんま話題になってないけど、パッと見、制作中のもの
(ゲーム全体として見ても)トップクラスのクオリティに見える。
これ、製作開始前に知ってたら今の作ってなかったかもなぁ。
凄すぎて衝撃を受けた。
完成が待ち遠しい。

 

個人ゲーム製作は、Unityとか色んな開発環境が出てきて、
上が天井知らずのクオリティ上昇してるように見える。
その分製作期間も伸びてそうだけど…。
年々、ゲームに求められる要素が増えてきて、作るの大変になっていく感じが。
全部作り込むのは時間が許してくれなさそうなので、
上手いこと手を抜くところも見つけていかないと行けなさそう。