2022/07/24 RGBリメイク(仮)開発日記

今日も今日とて開発作業。
昨日のblogを書いた後ぐらいから1面~2面の背景を描いてましたが、
上手いこと進んだので背景に組み込んでみたり。
あとBGMをoggに変換したりとか。

 

わずか12時間ぐらいなのに1面分の背景はほぼ完成してしまった。
2面分もすぐ出来そう。
しかし昔作っていた時と違い、ハードウェアスペックが上がったこともあって、
開発速度も上昇したかもしれない。
今まで、フォトショとかでイメージを作成して、それをゲーム用に落とし込んでいたわけですが、
VRAMの制約があって、2のn乗に縮小して、ゲーム用に拡大して…
みたいな作業を永遠とやっていたわけです。
しかし、画面解像度とVRAMが沢山あるおかげで、ほぼフォトショの画像を出力して、
板ポリゴンに張り付けるだけ。マジかよ。
画面イメージも昔よりはるかに綺麗に出力できるし、時代が進んだことで、
ハードウェアや恩恵を受けている感が半端ない。

 

坂葉さんは全体のレベルが向上している、的なことを言っていたけども、
ハードウェアスペックの恩恵は全員に等しく与えられているので、
こちらが脅威に思っていることではないのかな、と思い始めた。

 

そういや1、2面はシームレスにするといっていたけども、
これデバッグすんのめっちゃ大変そうだなぁ。
内部的に1つのステージを2つに分けてるように見せるので、
いわば2面は1面の後半部分的な感じになる。
そこら辺最初から考慮してプログラム設計しておけよ、と思うけども、
今回はまず動くものを早く作ってから、最後にまとめて最適化しようと思うので、
とりあえず後回しにしたい。
最悪、最適化しなくても動くわけだし…。
大きく作って細かいところは最後に調整する、みたいな感じで製作していきたい。

 

今のところ進捗は

モデリング
 全て未完

キャラセレクト:
 機体出撃画面が残り(機体モデリングしてないので…)

背景:
 ステージ1   ほぼ完了、
 ステージ2   イメージ半分完成(アステロイドベルト描いていない)
 ステージ3   完全新規
 ステージ4と5 4か5は既存のモデリングを使い回し、片方は新規
 ステージ6   また木星圏に移るのでほぼ宇宙

プログラム:
 インターネットDB接続とか含めて2割できていればいいほう

 

という感じ。
このペースのまま8月中に1キャラ+1、2面が遊べる状態を目途に開発していきたい。