今日も今日とて開発作業。
昨日のblogを書いた後ぐらいから1面~2面の背景を描いてましたが、
上手いこと進んだので背景に組み込んでみたり。
あとBGMをoggに変換したりとか。
新旧比較。あまりデザインのセンスが変わっていない、と言ってはいけない🥺 pic.twitter.com/M9x3ojsXHf
— そらのちゃん💫黄金絶唱 (@Oo_sorano_oO) 2022年7月24日
わずか12時間ぐらいなのに1面分の背景はほぼ完成してしまった。
2面分もすぐ出来そう。
しかし昔作っていた時と違い、ハードウェアスペックが上がったこともあって、
開発速度も上昇したかもしれない。
今まで、フォトショとかでイメージを作成して、それをゲーム用に落とし込んでいたわけですが、
VRAMの制約があって、2のn乗に縮小して、ゲーム用に拡大して…
みたいな作業を永遠とやっていたわけです。
しかし、画面解像度とVRAMが沢山あるおかげで、ほぼフォトショの画像を出力して、
板ポリゴンに張り付けるだけ。マジかよ。
画面イメージも昔よりはるかに綺麗に出力できるし、時代が進んだことで、
ハードウェアや恩恵を受けている感が半端ない。
坂葉さんは全体のレベルが向上している、的なことを言っていたけども、
ハードウェアスペックの恩恵は全員に等しく与えられているので、
こちらが脅威に思っていることではないのかな、と思い始めた。
そういや1、2面はシームレスにするといっていたけども、
これデバッグすんのめっちゃ大変そうだなぁ。
内部的に1つのステージを2つに分けてるように見せるので、
いわば2面は1面の後半部分的な感じになる。
そこら辺最初から考慮してプログラム設計しておけよ、と思うけども、
今回はまず動くものを早く作ってから、最後にまとめて最適化しようと思うので、
とりあえず後回しにしたい。
最悪、最適化しなくても動くわけだし…。
大きく作って細かいところは最後に調整する、みたいな感じで製作していきたい。
今のところ進捗は
モデリング:
全て未完
キャラセレクト:
機体出撃画面が残り(機体モデリングしてないので…)
背景:
ステージ1 ほぼ完了、
ステージ2 イメージ半分完成(アステロイドベルト描いていない)
ステージ3 完全新規
ステージ4と5 4か5は既存のモデリングを使い回し、片方は新規
ステージ6 また木星圏に移るのでほぼ宇宙
プログラム:
インターネットDB接続とか含めて2割できていればいいほう
という感じ。
このペースのまま8月中に1キャラ+1、2面が遊べる状態を目途に開発していきたい。