2022/07/03 RGBリメイク(仮)開発日記

今回はUIについて。
どこまで表示するか。これってさりげなく難しい。
今回ワイド画面で縦シューなので、左右に余白がかなり生まれる。
UI的として、ログやシステム状態を細かく表示できるのだけど、
最近のゲームってほとんど何も表示せず、常にゲーム中の状態とかで表現している。
あんまごちゃごちゃ表示しすぎると見づらいし、
あっさり表示にして、ログ表示や見た感じで察してくれ!って方がいいんですかねえ。
STGのセオリーとして、見た目シンプルにするのか、最初から搭載してるシステム情報全表示で、
プレイヤーが伸ばしたいところを見れる方がいいのか。
悩みどころですな。

 

OWのゲーム、軒並み前者でたまに「いやそれ知らねーよ。。。」ってなる箇所に
イラッとしてしまうけど、
逆に言うと、そういう要素をプレイヤーに意識させず、
ゲーム中の変化で知らせる、というのが究極的な理想なんでしょう。
アクションゲームにおいては、キャラなんかの状態変化で知らせることは正解だと思うけど、
STGだとそもそも状態変化があんま発生しないジャンルなんで、
知らせるにしてもどうやって?って問題もある。

 

まぁこんなとこでグダグダ言ってないで、まずは手を動かせってことなんですかね。