2022/08/07 RGBリメイク(仮)開発日記

この更新していない期間はずっとモデリング
自機キャラをもうちょっと修正したり、雑魚キャラ5体と、中型機1体を完成させた。
雑魚キャラ、もう1体作ったけど、グロし適当っぽいので没に。


バタフライ


トライフォース

ストライカ

ハンドレッドアイズ

 

バニッシャー

 

リメイク前と比較

 

中型機

 

中型機大破

 

んで、やっと本日の夕方からプログラムを再開したのですが、
モデリングを読み込ませたら、ゲームが強制終了してしまう。
1時間ほど悩んで、よく見たらキャラのオーバーフローというありがちなミス。
潜在的にバグってて、今までたまたま動いてただけっぽかった。
10年近く前のプログラムなので、そこまで覚えていなかった…。

 

そんで、やっと↑の画像をゲームに読み込ませたら、
ゲーム中のモデルが欠けてしまうという謎自体。
当面ここを直すことになりそう。
モデリングの作り方が悪いのか、それともプログラムが悪いのかさっぱり。
ファイルの形式を色々変えてみたけど、どうもうまくいかないので、
自分のプログラムが悪いのかもしれない。
でも単一のオブジェクトで一部のポリゴンが欠ける、なんてことあるんかな~。

 

後、動いていなかったところを直したりとか色々。