XNAでのインディーズゲーム諸々とアンケートについて

・どうも、sectionSです。
 今日は色々とお話を。
 えと、まずインディーズゲームについて、色々と誤解とかある部分があると思うので、
 そこについて事実だけ書いておこうかなぁと思います。
 まず、インディーズゲームについてですが、
 配信までの流れは基本的に以下の感じです。
 
  1.ゲームを作成、修正する。
  2.XNA CCOのプレイテストへ提出する。(※必須ではない)
  3.2.で指摘や修正の報告を受けた場合、内容によっては1.へ戻る。
  4.XNA CCOへピアレビューを行う。
  5.XNA CCOで一定人数から評価され、差し戻しが発生した場合は1.へ。
  6.ピアレビュー終了後、およそ1日(うちでは終了後30時間でした)の審査期間を待つ。
  7.配信開始
 
 こんな感じです。
 2.や4.では、必ず守らなくてはいけないことや、
 ゲームの内容についてまで突っ込まれることがありますが、
 基本的に人が善意という形でやっているため、
 NGなことが含まれていたとしてもスルーされて配信されてしまうこともあります。
 現状で確実に守らなければいけない事は、XNAでの規約に含まれている事と、
 XNA CCOで推奨されている事となります。
 XNA CCOで推奨されている事は実質的に対応しなければいけない事となっています。
 主に、
 
  -複数パッドが扱えること
  -ゲームがセーフエリアを考慮してデザインされていること
  -RPGなどの場合はボタンを押してすぐに終了したりしないこと
  -パッドを外したりした場合はゲームがとまること
  ※以上全て一人プレイのゲームのみ
 
 ってなものがあります。

 【追記】
 8/18に海外フォーラム(こちら)にて、上記の問題は今後差し戻し対象にするのはやめよう、
 という発言がされており、今後は国内も上記問題による差し戻しは行われなくなるかと思います。
 なので、アクツクでも作りによっては配信可能となりそうです。

 
 アクツクでもガジェット制御して自作すればある程度回避できますが、
 うちではロンチに間に合わせるために一部ガジェットを組み合わせて自作して、
 これらの問題を回避しました。
 
 次に、値段、配信地域について。
 値段は80/240/400/800MSPから選択できます。
 ・・・が、
 
  -800MSPは10月22日(米国時間基準だから多少前後するかも)以降は選択不可能。
  -80MSPは容量が50MB以下のゲームのみ選択可能。
 
 という制約があります。
 インディーズゲームの容量は150MBまでと規定されているため、
 そこら辺を考慮して作ったりするといいかもしれません。
 配信地域ですが、ピアレビュー時に配信する地域を選択できるため、
 そこでチェックを入れた地域で配信が可能となります。
 
 また、配信後ですが、いつでも誰からでも苦情という形で問題を報告することが可能となり、
 ゲーム製作者的にはそこで問題が確認されると、即配信停止な流れになります。
 ここら辺の流れについては、既に国内で報告例がありますので、
 こちらでは言及しません。
 
 最後、恐らく気になる人が多いであろう売上げやDL数ですが。。。
 うちでは今のところ、DL数、販売数とも、既存の1/10以下の規模となっています。
 まぁこれについてはゲームの出来云々も関わってくるので、
 X OVERの出来でははっきり言ってなんとも言えないところはありますが、
 今までで最も売れたといわれているインディーズゲームが6500本らしく、
 その上値段設定が800MSPが上限のため、ヒットを目的にインディーズゲームで開発すると、
 同人ゲーム市場よりも不利じゃないかなーと思ってます。
 感覚的にはロングテールになりやすいテーブルゲーム系、
 80MSPとかで一発ネタ的ゲームがヒットしやすい感じです。
 
 まぁそういうわけで、ここら辺の情報は開発時にはうちらにも全く知らされていなかったため、
 情報が全然出てないのかなー、と思いました。
 これから作る人の参考になれば、と思います。
・次に、sectionSについて実施しているアンケートについてです。
 えと、期間については来週の中ごろで終了する予定ですが、
 一応今の段階で中間報告的なものとか、意図とか諸々を書いていこうと思います。
 まず、特定の項目を選ばざるを得ないのでは、という部分についてですが、
 微妙なニュアンスを含めて選択肢に入れちゃってるので、
 細かい結果発表の時にちょこっと補足しようと思います。
 あと似たような項目がありますが、何度かチェック入れられるなら求められている、
 ということですし、逆に全くスルー状態だったら必要じゃないんだろうなぁ、
 ということでこっちで判断する予定です。
 
 最初の作って欲しいジャンルについても全く同じで、
 うちら的にはSTG作りたいけど、サークルメンバーの能力を考えると、
 実はアクションゲームのほうが向いてるんじゃね?・・・とも思っているわけで、
 そういう要望が多かったらSTGじゃないジャンルを作るのもいいかなぁ、と。
 
 アンケートの傾向ですが、現段階のものを箇条書きすると、
 
  -CAVEの弾幕STGが好きな人が多いけど、同人でも弾幕ゲーが多くなっているので、
   飽和しているのか、うちらには全く求められていない
  -思っていたより、STGの3D化への抵抗はなくなった
  -ワイド画面の普及がかなり進んできた
  -東方好きな人多いんだろうなぁ、と思ってたけど、うちとは客層が違うのか全然いなかった(笑)
 
 と、こんな感じになってます。
 全体的にワイド画面の普及に伴って、再び横STGへの需要が高まってるっていうか、
 今のところ斬新だけどオーソドックスな要素のある横STGを作れ、
 というのが多い感じです。
 まぁそんなにポンポン斬新なアイディアがでるなら、
 そもそもアンケートする前に作っちゃうんですけど!!
 
 …
 
 というわけで今回はちょっと長かったですがこんな感じで。