職質受けました。


・8/21はぱにいの日。つまりシタースケインの日だったんだよ!! Ω ΩΩ<な、なんだってー!
・と、というわけで前回の日記の続き。
 2次会清算後、何も言われなかったので10人ぐらいでダベっていたら、
 いつの間にか1:30を過ぎているではないか!
 終電を既に逃した我々5人、清純派、坂葉さん、Douglasさん、Hさん、ムー民は、
 「とりあえずマン喫のナイトパックで休もう」
 ということで、一路神田まで歩くことになった。
 
 ・・・だが待ってほしい。
 仮にもコミケの真っ最中、その上、日が昇れば最も盛り上がる3日目。
 誰もがアキバ神田のマン喫で明日に備えている事は明白であり、
 どこの漫画喫茶も断られる状態、いい加減疲れてきたし眠いので、
 5件目か6件目に断られて、アキバジョナサンにて夜を明かそうと考えて、
 再びもと来た道を歩いていた時のことである!
 
  私「こんな時間に職質受けたら最悪すぎる・・・」
  坂葉「しかもバッグの中身とか確認されたら間違いなく死亡フラグ
 
 しかしこういう時に限って警察はしっかり仕事するもので、
 後方から突如チリンチリン・・・と鳴り響く自転車のベルに、
 警官二人組が
 
  警官「あーあーそこの5人組の方止まってください。身分証とかはありますか?」
 
 ・・・と、言い出す始末。
 こっ、これは流石にヤバイ。
 特にバッグとかに入ってるえっちな同人誌とか見られたら末代までの恥。
 とにかくやべーと思っていたのですが、とりあえず皆20〜30代です、
 といったら
 
  警官「失礼しました、全員未青年かと思いました」
 
 という流れで警官は即退場。
 いやあの、流石に全員未成年っていうのは無理がありすぎるんじゃないのか、
 と突っ込まずにいられない一同でしたが、危機一髪でした。
 「自分はぽんちさんの家で寝るんで」と、一人一足先に持ち帰られてしまったyokoさんが、
 真の勝ち組と思わずにはいられないのです。恨めしいっ!
 
 しかしジョナサンに入った早々、
 「当店は飲食店であり睡眠目的のお客様はお断りしています」
 と大きく書かれたテキストに、「ああ、やっぱり飲み会のあとRebRankさんとかと頻繁に来ていたから切れちゃったんだろうな」
 ・・・と内心思いつつ、しょうがないので全員で持ちネタのギャグを言い合う会へ変身。
 流石に全員疲れきっているのか、バックの中に頭を突っ込んで寝ておけば、
 店員からは寝ているかどうか判別がつかないので安定行動ではないか、
 トイレは安息の地であった、というギャグでもなんでもない話に一同爆笑しつつ、
 朝を迎えたのであります。
 皆さん本当にお疲れ様でした・・・。