2024/03/24 RGBリメイク(仮)開発日記

・ここ数日も頑張って開発中。
 とりあえず昨日まででイベント試遊用のバージョンは完成したので、
 現在テストプレイ中です。
 大きなバグや不具合は無いっぽいので、もうこれでいいかなと思ったり。
 
リザルト画面やログに通常状態と覚醒状態のショット比率を出すように

 今回のRGBアナイアレーションでは、覚醒を使うサイクルを組み立てて、
 覚醒の時間が長いほど上手くなっている、という調整なのだけど
 (覚醒を使わない縛りプレイとかは除きます)
 上手に遊べている人と、なかなかうまく遊べない人に、
 ゲーム側からアドバイスを出せる要素になればいいかなと思って実装。
 こういう情報を取っておけば、例えば覚醒しても強力な攻撃を使えていないから、
 このステージでこれを使おう、みたいにTIPSで表示できるのかなと。
 
 ただ、このゲーム、今のところ攻撃方法が各キャラ4~5種類しかないので、
 アドバイスするにも「とりあえず覚醒を使え!」って以上のものは出せないかもしれない。
 本当に意味があるのだろうか…

 そういうわけで、完全にこちらの分析用の項目なので、
 完成したらリザルトに出さないかもしれない。
 試遊ではプレイヤーのデータを取りたいし、こういう情報があると、
 プレイヤーにもやってることがわかりやすいかなと思って今回用に一旦表示。

 このゲームに限らずなんだけども、声を上げない・上げにくいプレイヤーの実情を、
 こういうデータから吸い出してゲームに反映させるのが正解かなと思っている。
 対戦ゲームとかでの上級者プレイヤーの意見は、バランス的には正解かも?…と思うんだけど、
 そこに至るまでのハードルを初心者や初めて遊ぶ人が超えられるか?
 というとなかなか難しいと思うし、プレイヤーの意見が必ずしも正解とは限らないので、
 バランス取りの基準になるかなと思っている。

来週のゲームパビリオンjp向けの出展内容を公開

 今回は2面(ストーリーあり or なし)と、4&5面になります。
 1面は最後に作り直すし、難易度と連動がわかりやすい5面を試遊して貰った方が良いのかなという事で。
 ただ今回は注目作が多いので、うちとしてはおとなしめの出展内容になります…
 普段STGを遊ばない方向けのアシストモード(デッドエンドモード)も搭載して試遊しますので、
 ちょっとでも興味ありましたら是非試遊していってください~