2024/03/16 RGBリメイク(仮)開発日記

今週の開発日記。
ゲームパビリオンjp 2024が近いので、見た目とかの調整とか、UIを少し弄った。

プレイ前にレベル選択画面を追加

 

試遊の時は難易度を最低に固定でいいかなと思ったんだけど、
後でどうせ必要になるし、流石にイベント3回目なので、
同じような難易度で遊ぶ人は飽きてくるだろうな~ってことで、
ちょっとだけ難易度が連動する状態で出す予定。

ログの吐き出し方法を修正(SSなし)
途中でゲームオーバーしたり強制リセットしてしまうと、ログが取れていなかったので、
ちゃんと取るように変更。
ゲームオーバーになったりした人の方がログの分析情報として大事かなと思ったので。

5面ボスの細かいところを修正(SSなし)
ロックオンレーザーがガタガタ表示されていたり、軽い不具合の修正。
外部にほとんど公開してないボスなので、修正というかただの作りかけやんけ!!
って感じだけど。

ゲーム中のUI表示を細かく変更

見た目も少しだけ変更。
あとソースにべた書きしてた日本語とかを外部ファイル参照に変更して、
これでほぼ完全に日本語と英語の切り替えが可能なようにした。


起動時のロード画面を作成

こんな感じで作成。
非同期ロードにしたら10秒が2秒ぐらいの爆速になってしまった。
2秒のうち1秒は開始終了エフェクト時間なので実質1秒。
DXライブラリの山田さんを巻き込んで、アホなバグ修正手伝わせてしまって申し訳ないですたい。
オブジェクトの種類ごとに非同期しているので、
全部非同期にしたらもっと爆速になるんだけど、まぁこれならいいか、という感じで。

後、そろそろメモリの使用量がなかなかなことになってきてしまったので、
最適化する段階でもっと小さくする予定…
(ロード時間もそこで更に短縮できるかなと)


内容的なところはもうこれでいいかな、という感じなので、

来週はイベント試遊用にメニューの変更と、細かなログ集計方法の追加を行う予定。