2023/03/29 RGBリメイク(仮)開発日記

ありがたいことに、ゲーム系のメディアで記載頂いているようです。
得体の知れない赤ちゃんサークルなのに、
取り上げて頂いてどうもありがとうございました。

www.moguragames.com

www.gamecast-blog.com

暫くはゲームパビリオンjpで貰った意見や分析した結果を元に、
作成内容を考えていくつもりなので、本日はイベント時の内容。

---

当日朝に来場したのですが、EASTとWESTビルの二択を誤ってしまい、
知らん場所へ登ってしまった。最初からやらかしてしまった。

ブース場所ではkt.さんが隣で、久しぶりのイベント参加でしたが、だいぶ助けられた。
USBケーブル貸してくれてサンキュー!
ブースの準備が終わって、二人でまきゃさんに挨拶に行こう、と思って突撃。

 私「まきゃさんですか?」
 まきゃ「巨乳のまきゃです」
 私「(最初からそれ!?)」

と開幕から強烈なパンチを繰り出してきてTwitter通りの人でした。
今回のイベントは11時会場、17時終了で、試遊してくれた方は30人ぐらい。
若干、人の途切れた時間がありましたが、説明する時間なんかを考えると、
試遊台1台では1プレイ10分ぐらいだとここら辺が限度な気がします。
(それ以上は遊んでもらうだけになりそう)

試遊ではシステム関連について熱心な質問が多く、かなり突っ込んだ内容まで聞かれました。
初出展だったため、得体の知れないゲームという感じだったのかも…。
一方、この自体を見越して、来場者に配られるコットンバッグの中に
操作説明を兼ねたパンフレットを封入したのですが、
たぶん一人も見ていなかった。
思えばこういう人の多いイベントで、わざわざ出して確認してからくる、とはならんだろう…。
恐らく家でゆっくり見るんじゃないか。
今考えると、ここの目論みが甘かった。
次回のパンフレットは、ゲームの紹介とストーリーやキャラメインの
読み物にしようと思った。

初回のお披露目としては、まずはタイトルを認知して貰う、
という目的だったので、そう言う意味ではイベントの結果としては十分だったかなと思います。
数多く聞かれた、ゲームバランス的なのは最後まで弄るだろうし…。

懇親会が始まるまではSTG作者で集まって談義。
その中でかなり凄いものをみた。
お世辞抜きに今後の台風の目になりそう(見た目しかわからんけど…)。

懇親会が始まると、kt.さんがまきゃさんに

 kt.「手のグローブカッコいいですね」
 私「(あえて触れてなかったのにいきなり聞く!?)」
 まきゃ「ちょっとゴルゴ的なイメージで…」
 私「(いやどう見ても違うよね!?)」

と天然なのかわかりかねるやり取りで、全く口を挟めなかったですたい。
一方でイベント時の感想などでヒットストップについて提案されたのですが、
話が終わった後、横のkt.さんが手を握りながら
STGにヒットストップはあかん!口出したかったが堪えた」と言っていて、
見た目クールそうなのに熱い男だなぁと思ってしまった。

そういやコミケ基準で構えていたけど、
試遊イベントだからなのか、17時の閉場まで人が多く、
しっかりプレイする人が多かった印象。
それと、前はiPadとかで動画再生してると

iPadのゲームですか?」

という質問がほぼ必ず来ていたのだけど、今回は全くなかった。
時代が進んで認知が進んだからなのか、
それとも本当にiPadのゲームと思っているかは定かではありませんが、
自分自身もアップデートしていかないといけなさそう