2022/09/25 RGBリメイク(仮)開発日記

先日に引き続いて、2面の背景を作成中。

頑張って描いたのにジャガイモやんけ…。

 

ジャガイモをアステロイドベルトに組み込んでみたり。

 

背景の一部(ジャガイモに見える隕石)をエフェクトとして描画しようとしたら、
背景のオブジェクトとジャガイモが干渉してしまって、
Zソートが機能しなくなる、というフレームワークの不具合を見つけてしまった。
見つけてしまった、というか、本来そういう使い方を想定していなかった、
というのが正しい。
暫定的に直したのでとりあえず不具合はないが、何度もZソート関連で描画バグが出ているので、
時間があるときにフレームワークの描画ルールを見直したい。
こんな変なことしてるの、このステージだけで、
後はエフェクトが背景に干渉するところはないはずなんだけど、
そもそものフレームワークの思想がちょっと甘かった感じ。

 

2面は2D絵を順番に奥に移動するだけ、と思いきや、等速度で縮小させ続けると、
小さくなってから高速に移動してしまうように見えてしまったので、
調整に偉い時間がかかってしまった。
あと背景の星のスクロールの調整したりとか。
結構頑張って作ったけども、敵とかエフェクトで埋め尽くされるので、
そこまで見る人もいないだろう、という気がしている。
何より、そんなに2Dで作り込むより、おとなしく最初から3Dモデルにしておいたほうが、
そういうことしなくてよかったのでは、と作ってから思ってしまった。
ただ、1、2面は自分の絵を背景で出したい、
と思ってほぼ2D絵にしたので、まぁこれでいいかな、と思っている。
これからの面は3Dモデルで基地の中に突入だし…。
フォトリアルな感じは、正直どっかの企業がお金かけて作ってほしい。
自分もどちらかというと、その感じでゲームしたいので…
今回のRGBの背景はこういうものだ、ということで通そうと思っている。

 

あと2面の敵キャラのデザインをしなきゃいけないが、背景が完成した時点で、本日はもう夕方を過ぎていたので、
息抜きにオプション画面のUIをデザインしていた。

 

また明日からは敵をデザインする作業に入らねば。