ワンコと巨○

・今日まで毎日ちょっとづつ進めていた、ワンダと巨像をやってました。
 まぁ結果から先いっちゃうと、最初の巨像の股下にもぐりこんだら、
 踏まれて反対側の足元に転んで、もう片方の足で踏み潰されて即死という、
 マジクソゲーだろこれ、と思っていたのですが、その通り最後まであまり面白くなかったです。
 とりあえずいい点をいうと、
 
  -PS2とは思えないぐらいグラフィックが綺麗
  -戦うシチュエーションがかなりいい(ED以外
 
 ・・・と、こんなところでしょうか。
 悪いところは沢山あって、
 
  -メニュー周りが十字キーしか使えなかったりして、UIが不親切
  -全体的に説明が足りなすぎる気がする
  -アグロが操作も含めてバカすぎる
  -実はそんなに攻撃を与えるプロセスに違いがない
 
 こんな感じです。
 最初のシチュエーションは良くて、自分に合わないけどEDできっと良くなるに違いない、
 と思ってEDまで進めたら、EDなんだよこれって感じ、
 正直自分には合いませんでした。
 
 EDがかなりアレな感じだったので、正直ハードとかタイムアタックもやる気しないなぁ、
 という感じです。
 しかしグラフィックはPS2ということを考えると、驚異的なまでの作り込み。
 ファーシェーダーとかないのに毛がふさふさしてるし、
 impressとかでも紹介されてた技術は本当に凄かった。
 単純に映像作品としても、エフェクトとか凄い丁寧で綺麗だったので、
 見る価値はあるんじゃないかと思います。
 
 ゲーム的には・・・シチュエーションを限定したゼルダって感じですね・・・。
 まぁトワプリやったあとでこれはちょっときつかった、
 同一のゲームじゃないので比較する事は間違いだと知っているのですが、
 どうしても比較してしまいます。
 トワプリとか馬+弓とかの操作とか洗練されてて、ワンダでやってイラついた挙動とか全くない感じでした。

 まぁそういうわけで次はレッドデッドリボルバーDMC4をやろうと思います。
・以下は久しぶりにweb拍手の返信なのです。
 >>360で遊びました面白かったです! アクツクは720pより低い解像度にすれば、快適に動くようになるのでしょうか?
  どうもありがとうございます、正直XOVERはごにょごにょ・・・だと思ってリリースしたので、
  そういって頂けると幸いです。
  XOVERは色々と問題のあるゲームだったので、次回作はちゃんとしたものをリリースしたいと思います・・・。
  
  えと、アクツクですが、快適な作り云々、というのは720pでも可能です。
  むしろ、360では画面にあわせたリサイズをするので、360でリリースするなら720pで出したほうがいいです。
  (特にHD出力とワイド画面が今後もっと広がってくると思うので)
  但し・・・
  
   ①360ではガジェットを沢山出すと処理落ちする(多分アクツクと360の性能、両方の問題)
   ②ひとつの条件分岐に0.01秒掛かる。
   ③②を解消するためには、並列に処理するようにガジェットを配置して制御させなくてはいけないが、
    そうすると①の問題に引っ掛かる
  
  ってのがあるため、ある程度最初に考えて作らないといけないかと思います。
  次版のXOVERでは、ようやくコンボシステムとタイムアップ制御をちゃんと自作したのですが、
  ②がかなり厳しくて、ある程度妥協してしまっています・・・。
  確か、アクツク内部で、1つのキャンバスで処理落ちせずに使用できるガジェット数が640とかって聞いたので、
  それを意識して作るといいかもしれません。
  頑張ってください!