2022/07/28 RGBリメイク(仮)開発日記

メタセコイアの購入したけど、ライセンスくるまで作業止まるから休みじゃん、
と思ったらもう来てしまった。
そうそう、今回は低確率で出現する要素と収集する要素を入れようかなと思っています。
いやまぁ繰り返し遊ぶならなんか変化がないと、モチベーション続かないかなと思って。
具体的には以下の感じで

 

 ・2種類のレアエネミー(雑魚キャラ)が一定確率で登場

 ・ステージ背景で流星(雑魚キャラ扱いで撃破可能)、UFO、金星(バイオリズム上昇時のみ)、
  登場キャラのパンツ etc

 

恐らく全部見るのは不可能な確率にしますが、ゲーム内ライブラリで収集したものが、
あとからわかるようにしようかと。
あんまりギャグに偏ったものを入れ過ぎると、雰囲気ぶち壊しになってしまう可能性があるので
(UFOはOKだけどグレイみたいなエイリアンはギャグ狙ってるみたいなのでNGみたいな)、
開発途中は取り敢えず入れておいて、終盤でキツイ要素は削除するかもしれない。
当然キャラの幸運値で出る出ないが変わってくるので、
収集用にキャラ固定で周回とかのプレイが出来るかも❣…とプラスに捉えたい。

 

収集コレクションみたいなの、雑魚キャラとかに設定付けて見れるようにしたいけど、
英語対応するとなると結構なボリュームになってしまう。
ゲーム中の範囲なら、前説~会話なので翻訳を依頼しても小説基準で10ページ~20ページ弱。
しかし設定含めると小説半分ぐらいはある…。
流石にこれを依頼すると料金凄そう。
設定表示は日本語だけにしようかなぁ。

 

(追記)
ちょろっと調べたら1文字20円以下(簡易だと3割減ぐらい)で、
文字数が多くなると比例して半額ぐらいまで料金下がるらしい。
これならまとめて依頼した方が良いんかな~。
設定関係は機械翻訳では厳しいと思うので、
来年ぐらいに入れる要素が纏まってきたら外部に投げてしまおう。