EZpad mini2

・というわけで火曜日にアキバでこれを買いました。
 お値段税込み21580円。
 フルHDで300g弱、質感はプラスチックなので割と最悪ですが、なんといっても軽い!
 これは外にSurfacePro3を持ち運びたくなくなるレベル。
 素晴らしい。
 多少雑に扱っても値段が値段だけに許せる感じ。
 iPad miniの約半分って感じです。
 
 しかしご存知の通り、これは中華タブレットと呼ばれている一種であり、
 デフォルトの言語が中国語。
 いくら日本語と中国語が漢字使ってるからって、流石に何言ってんだってレベルでした…
 
 このご時世、こんな人も多いのか、言語の変更方法なんかも、ネットでは大量に
 出回っているのですが、
 そこは中華クオリティ、なんと言語の変更ができないというハメ技をくらい、
 2日ほど中国語のWindows8で格闘しておりました。
 最終的に、
 
  1.MSのサイト(ここ)からWindows8.1の言語パックをダウンロード。
  2.オフラインインストールを実行。
    拡張子を変えてコマンドラインからlpksetupを実行し、
    1.でダウンロードしたファイルを指定
 
 という手順で、無事に日本語化できました。
 
 日本語化したあとは、標準的な軽量小型のWindowsマシンってことで、
 何不自由なく使えています。
 あえて難点を言うなら、外見がものすごいチープなので、
 本体がたわんだり、あと結構発熱があって、
 ちょっとした使用でもじんわりと温かくなってくる、
 って感じでしょうか。
 
 外部のインターフェースもmicroHDMIとMicroSDカードのみなので、
 キーボード&マウスもBluetoothにせざるを得ない、って感じでしょうか。
 とりあえず限定的な用途で、Windowsを持ち運べる、って
 割り切ると結構使い勝手がいいのかなと思いました。
 
 当面は緊急用のマシンということで、放置しておきます。