同人プログラマー飲み会Ⅱ

・2次会まで終え、終電までとりあえず皆で喫茶店へ、ということで、
 近くのジョナサンまで移動したのであった。
・わたしとじるるんさんとなるさん、ぽんちさんが固まっている時点で大体予想がついていると思いますが、
 またしてもガチムチトーク
 正直この集団はガチムチから離れる事ができないんでしょうか!?
 最近そっちの話題が大人しくなり、同人STG界も一時の平和を取り戻しているかのように見えましたが、
 光路郎さんは空気を読まずにガチムチトーク
 
  光路郎「ガチでムチムチしていると噂される皆さんにお聞きしたいのですが」
 
 と切り出す光路郎さんに、
 一同は顔を見合わせ困った顔。
 しかしすかさず、この方面では両雄じるるん&なるさんは肩を抱き合い
 
  「ようこそヤマジュンの園へ!」
 
 と応酬する始末。
 別のテーブルであったわたしとYokoさんとぽんちさんはみなかった聞かなかった事にして、
 別の話題を話していました。
 場所的に挟まれてしまったダグラスさんは、
 何度もこちらへ助けてくれ目線を送って来たのですが、
 スルースキルに定評のあるyokoさんはガン無視していて、
 ダグラスさんがガチムチの園に入園してしまいました。
 色んな意味ですいませんでした。
 
 途中、なるさんから
 
  なる「あー、ちょっと質問があるんですが…」
  私「なんでしょう?」
  なる「いつもゲーム作る時設定作るの面倒じゃないですか?」
  私「あーとてもめんどうですね…でもないと皆作業できない場面がありますからね」
  なる「いつも最初に作ってるんですよね?どうやってるんですか?」
 
 との質問に、お酒の入ったノリで
 
  私「てきとーに決まってるじゃないですか!」
 
 と発言したところ、なるさんは目が血走りながら黙られてしまい、
 あわせて私が目の前のyokoさん、ぽんちさんに
 
  私「いやあのほら!そこはyokoさんとぽんちさん達もしっかりやってるんじゃないですか!?」
 
 と発言したところ、
 
  Yoko「いやわたしは設定全くやってないので…」
  ぽんち「同じくです」
 
 と更なる追い討ち、目の前でしてやったりのYokoさんぽんちさんに対するように、
 なるさんの青筋がピクピクしててちょっと怖かった、です。
 一方なるさんの隣では空気を読まずにじるるんさんと光路郎さんとダグラスさんがガチムチトークをしていました。
 
 …
 
 終電の時間がなくなる、とのことで、
 わたしは離脱、他の人たちは白木屋で徹夜飲み、とのことで、
 一人秋葉原駅から電車に乗ろうと思ったのですが、まさかの終電逃し、という失態に、
 ダグラスさんに電話をかけて再び合流するという、とんでもなくかっこ悪い始末。
 んで白木屋に行ったら、徹夜コースで藤崎飲み会の15名ほどのメンバーとさっきのメンバーが合流しているという、
 裏同人PG飲み会となっておりました。
 内容もここではかけないような裏内容となっていました!!
 
 …
 
 結局17:30から翌朝4:30までほとんど飲んでいた、というスーパーコース。
 終わってから始発までの間、私と光路郎さんとYokoさんとダグラスさんの4名で、
 昭和通口目の前のラーメン屋でラーメン。
 
  光路郎「なんか…のみの後のラーメンってめっちゃ太りそうですね」
  一同「…。」
 
 店にはラーメンを啜る音だけが響いていたのです。
 続く。