RADEON5670購入

・お久しぶりです、清純派です。
 あんまりプログラムも進んでないというか暫くは地味な作業が続くと思うので、
 まぁ今日はちょっと趣向を変えてGPUの話でも。
 今までSAPPHIREのRADEON HD ULTIMATE 4670を使ってました。
 値段は大体8000円ぐらいで、ファンレスでDirectX10.1まで使える、というものです。
 ギリギリミドルレンジの下位の性能で、とりあえずゲーム作るなら、
 1〜2年後に普及してるビデオカードの標準的な性能に近い、
 ということでいつもミドルレンジのファンレスビデオカードを選択しています。
 
 しかし、次回作はDirectX11で作りたいので、びみょーに製作に困ってました。
 んで、やっと7末にSAPPHIREさんがRADEON HD ULTIMATE 5670を出してくれたので購入しました。
 sofmapで14580円でした。(アキバのsofmapだと13980円あたりでした)
 カタログスペック上は4670から+25%ぐらい性能アップ、
 消費電力が更に下がってるということで結構期待してました。
 んで、今日買ってきてみたわけですが…。
 
 
 
 PhenomIIx4 910e + 4GB + RADEON 4670:
  FF11v3 8200L/6550H
  3Dmark05 14175
  FF14 L1795
 
 PhenomIIx4 910e + 4GB + RADEON 5670:
  FF11v3 8427L/6483H
  3Dmark05 15805
  FF14 L2564
 
 Windowsエクスペリメンス:
 
 
 まぁ消費電力は下がってるらしいですが、性能的にはDirectX8とかだとほとんど結果が変わらない感じに。
 世の中数値どおりには性能が上がらないものです…。
 とりあえずDirectX11はちゃんと使えるようになったので、今後はそんな感じで作っていく予定です。
 現在4670とか持ってる人が5670の買い替えを検討してたら、
 あと半年したら6670とかでそうなので、正直待ったほうが良いかと思います。
 4670のほぼ倍の値段を出してファンレス5670を買うほどではないなぁと言う感じで。
 
 あと、shuttleのSN78H7をつかってるわけですが、上部のヒートシンクが干渉して、
 DVDドライブとかがちゃんと接続できません。
 なので現在ふたは被せてるだけになります…。
 かなり残念な感じに。
 ultimate 6670に期待しましょう!!