ゲーム製作

・というわけで先週からまたプログラムぽちぽち打ってたり。
 seleneを使っているのですが、ドキュメント関係がほとんど整備されてないというか、
 サンプルソースついてるからそれ解析しろやー!
 …という感じでほとんど手探りですが、
 DirectX9以降を対象としてるだけあって、グラフィックに関してはほんと、
 今までやってたのなんだったんだ…というぐらいの技術差を感じますね。
 今はまだ使いやすいように弄り倒してるだけなので、
 スクリーンショットとかは出せませんが、
 現状で大分グラフィックはきれいになってる感じです。
 もうちょっと磨きこんでから出したいので、
 そこまでは文章だけでご勘弁を…。
 月末ぐらいまでに何らかの成果を出したいなぁとか思ってます。
 
 とりあえずスプライト関係とパッド、BGMの制御なんかは出来たので、
 あとシェーダー関係を組み込んだり、サウンドを組み込んだら、
 ラッピングして使いやすくして本格的に内部を作り始めよう、って感じです。
 
 しかしこう、技術的に検証するとなると、どうしてもオブジェクトが必要というか…
 プログラムをやるにも、まず3Dモデルとか色々用意しなきゃいけないので、
 なかなかプログラムが進まない感じです。
 多分ある程度進んだらプログラムももりもり進むと思うんですが。

 とりあえず、ゲーム的に大規模なテストが必要になるので、
 年内になんらかのバージョンとして、遊べる形にしたいところです。
 完成はまだ遠いんですが、色々と技術的に検証が必要なところが多くて、
 道のりは遠い感じです。
 2年後を見越して、技術的に他に負けてない状態にしたいので、
 とりあえず暫くは基礎技術の研究に時間を割く感じで。
 
 まぁそんな感じでまた来週。