同人ゲームロケテとあきまん個展

・どうも清純派です。
 この土曜日は秋葉原までお出かけしていました。
 他にも書きたい事は色々あるんですが、とりあえず今日は土曜日のことを。
 まず同人ゲームロケテが微妙に気になっていたのでちょっとみてきました。
 同人ゲームロケテ、うーん、まぁなんというか、
 twitterでちょこっと書いたんですが、まぁちょっと転載+αってところで。
 
 -RebRankは見てる人数が一番多かったわけだけど、対してPCが少なすぎに見えた。
 -くにおくんのところ、XNAドッジボールは正直出す場所間違えてる気がした。
 -ADVのノベルゲーのところ、ワイド画面前提じゃなかったのか、
  ワイド画面に写してたら美少女キャラが横に伸びて太くなってた。
 -Flownのところ、対戦をプッシュしてるように見えたけど、
  ゲームの出来云々とは別に、チュートリアルとか操作表をわかるようにしないと、
  ぱっと見で触れにくかった。
  こういう場ではデモでチュートリアルを流す、という形が相性がいいのかなー、
  と傍からみてて思ったりした。
 -Pixel Junk Shooterのところ、ノーマークだったけど、開発者の外人さん?が一生懸命、
  熱っぽい日本語で説明してて、好印象だった。
  「そう、このキャラ動かしてね、この中型機いるでしょ?あの多間接の足を狙ってー!」
  とか、どことなくゲームもより面白そうにみえた。
  なんか後で教えてもらったんだけど、スターフォックス64の製作者さんらしい。
  個人的には今回大変好印象を持ったところだった。
 
 まぁしばらくRebRankさんの近くで、私とぽんちさんとあらいげた先生で、
 Yokoさんとからいねさんとかをこっそりスネークしていたわけですが、
 今回人が一番多くてペーパーとか配布してたりしてて、RebRankが一番成功してるように見えました。
 あと、やはりこういうイベントではシューティング系は強いのかなと。
 シューティングならある程度ギャラリーが付いていた感じがします。
 
 
 ※店の前は写真撮影okらしいw
 
 そういうわけでざっと見てから、あきまんの個展へ。
 決してあきまんこ展といってはいけません!
 秋葉原シャッツキステというメイド喫茶でやっていたらしい。
 シャッツキステというと、ねこかけさんのDieFeenとかの声優さん達だったよなぁ、
 とか思いつつ、メイド喫茶で個展だと狭そう…と行く前から思ってたんですが、
 やはり狭かったです。

 んで、色々な絵がありました。ストリートファイターシリーズは元より、
 ∀ガンダムとかガンダムシリーズコードギアスのメカとか、
 原画のほうではアイマスの全員集合した絵とかもあったり。
 とりあえず思ったこととしては、
 
  -シャーペンか鉛筆で主線引いてるんだけど、凄い線が綺麗だった。
  -色々なジャンルの絵を貪欲に描いてる感じなんだけど、ちゃんとあきまんらしさが出てるって感じがした。
  -フォトショなのに微妙な色合いが出てて、どうやってんだろ?と不思議に思った。
 
 こんな感じ。
 特にファイリングされた原画が凄い参考になった。
 極力シャーペンとか鉛筆の線画を大事にした書き方をするんだなぁ、と思った。
 あと、どの人物画も凄い良くパースが取れてて、不自然さがない、
 というのもまた凄いところなのかなーと。
 ああいうのをみると、今教えてもらってることとかとまた違った描き方があるんだなぁ、
 とか色々と思った。
 
 そんな土曜日でした。