龍が如く

・先日買ってきた龍が如く(1のほう)をやっています。
 やっているのですが、これはなんというか、
 かなり苦痛ですな…。
 とりあえず以下が最も苦痛に感じた点。
 
  1)全体的にロードが長い上に頻繁にある。
  2)取れる行動が非常に少ない
  3)画面の作り込みに差が激しい
  4)カメラがほとんど動かせない
 
 1)は3になってシームレスバトルになったらしいのですが、
 性能云々は抜きにして、最初からそうしてくれって感じです。
 このロードが長いのはほんと、テストプレイ中にこんなに頻繁にロードのあるゲームをプレイして、
 何故直さなかったのか疑問です。
 2)は、掴めるものが多いのですが、そういうアイテムを増やすより、
 素手のコンビネーション増やしてくれって感じです。
 3)は序盤がすげー画面が粗くて、本当にセガなのかと疑ってしまったw
 特に人物のテクスチャが荒すぎですね。
 プリレンダのムービーもはっきりいってあんまり通常のモデルと違いがわからないw
 4)は論外。このタイプのゲームでこれは酷すぎる。
 
 今11章までいきましたが、まぁなんというか、最初に現代が舞台で、シチュエーションがかっこよくなって、
 お使いのあるダイナマイト刑事?って思ったんですが、そのまんまでした。
 
 とりあえず2もやる予定ですが、1のほうは世間が絶賛するほど面白いゲームには思えねー、
 ってのが今のところの感想です。
 舞台はかなりいい感じで歌舞伎町を再現してて、概ね歌舞伎町でした。
 まぁでも、待ち歩いてたら普通にいちゃもんつけられて喧嘩するとか、
 ありえないよなぁ、と思ってちょっと吹いてしまったw
 リアルなタイプのゲームなので、そういうところに大変不自然な感じを受けますね。
 
 そういうわけで俺評価はかなり微妙、というかつまらない感じですね。
 これが3とかで50万本近く売れていた事をみると、世間では結構流行っているんでしょうけど、
 もしかしたら自分の感覚は世間ズレしてるのかなぁ、というところまで考えてしまったり。
・お絵描きは龍1をやっているので、下書きですら2日に1枚のペースです><
 さて、デッサンやパースが酷いのは描き続けて直すとして、
 どうも色彩感覚が全然育っていないように思えてきました。
 もうちょっとエロゲーとかよく観察しないとだめですね。
 昨日の絵の背景とかかなり酷いし。