2015/11/05

・またしても一か月空いてしまいました。
 先々週はパチンコで二日で30万勝ってしまったので、
 この機会にいろいろ買うかー、ということで、
 こんなものを買ってみました。
 
 ・ホットカーペット
 ・ソファー
 ・YAMAHA YSP-1600

 
 
 というわけで今日はゲームに関係のありそうなYSP-1600について書いてみようと思います。
 発売して一か月ぐらいたつみたいですが、全然レビューとか見かけないので。
 さてこれ、TVの前に設置するバースピーカーという種類の製品です。
 YAMAHAのこいつは、音をビームにして壁に反射させて、
 5.1chを作り出すという何やらすごそうなスピーカー。
 結構いいお値段がします。
 余談ですが、実家の自分の部屋にも、YAMAHAの5.1chのホームシアターがあり、
 そちらは15万ぐらいのセットです。
 最初、YSP-1600の前身となるYSP-1400とかいうモデルがあったのですが、
 本物の5.1chには程遠いとか、値段が高い、HDMIがないなどの理由で、
 購入をやめてしまいました。
 今回、新製品登場につき、登場から大分期間がたったので、
 技術的にこなれているのでは?ということと、ようやくHDMI ARC対応になったこと、
 それに今のアパートでの環境的にここらが限度かな?ということで、
 購入してみました。
 
 
 
 んでまぁざっくり1週間ぐらい使ってみた感想。
 
 1.音質自体はTVのスピーカーと比べ物にならないほどいい
 2.思っていたよりサブウーファーからの音が出る。
   あとサブウーファー出力もあるので、
   YAMAHAウーファーつなげたら更なる高音質化が可能かも。
 3.5.1chの効果は思ったほどない。
   鮮明な音の位置は期待してはいけない。
 
 といったところ。
 特に3.は、なんとなく後ろのほうから聞こえる、というのと、
 前方の出力が強いので、スピーカーからちょっと離れた左右に対しては鮮明に聞こえる、
 といった感じで、リアRとかリアLを聞き分け割れるほど鮮明ではない感じです、
 高音に対して強いのか、高音に限れば、結構5.1ch感じを得られます。
 ためしにMGSVでやってみたところ、まぁ予想通りというか、
 実家のホームシアターと違って、音の位置で把握できるまでのものではなかったです。
 ただ、鈴虫の鳴き声がほんとに後ろから聞こえてきた時は、
 半信半疑だったこのスピーカーもすげぇ!!と思いました。
 
 お値段ちょっと高めですが、このサイズで高音質化が手軽に計れる、
 みたいな感じかと。
 値段が値段のため、万人にお勧めしにくいのがネックですが、
 アパートとかマンションに住んでる方にはかなりオススメと言えます。
 何よりケーブルとスピーカー1本で高音質化できる、というのは大きい。
 
 そんな感じでした。