2015/07/03

・なんか通常の日記にすると長くなりがちなので、ガジェットってカテゴリ作りました。
 これちょっと気になる。
 先週にEZPAD mini2を購入したのですが、内蔵メモリの違いで5000円差はでかいですなぁ。
 あ、でもHDMI出力とかないのでやっぱEZPAD mini2のがいいか…
 
 あまり多くを求めすぎると、ちゃんとしたメーカーのノートPCなりを買ったほうが
 いい気がするのですが、大体そういう時って、すぐに新しいメインマシン買っちゃう性格だしなぁ、
 とか思ってしまうわけですね。
 んでその短い期間の間のサブが中華タブレットなわけですが、
 そもそもSurfacePro3が失われる状況って、結構危機的な状況な気も;
 
 SurfacePro4は外見サイズは3と一緒らしいですが、その他の情報がいまだに出てこないので、
 秋に発売ってコースなんですかね。
 いつも1年以内に新型SurfaceProの発表をしてたので、今回の3は意外に長寿w
 
 Windows10の予約も始まりましたが、流石にSurfaceにいれるのは怖すぎるので、
 EZPAD mini2のほうに先行して入れることにしました。
 そういうわけでこっちは日本語化した以外は本当に何も入ってない状態。
 
 そういやWindows8とかはタブレットモードで全然使ってないので、
 全然使い方が分からないですね。
 なんかデスクトップモードで使ってると、「キーボードマウス必須なのでは…」という感じです。
 
 SurfacePro3は現在自宅用なので、先週届いたドッキングステーションと、
 タイプカバー3(パープル)、それにMSのウェッジタッチマウスを組み合わせて使っています。
 今更なので写真とかはなしで…。
 巷の評判を見ると、タイプカバーがチープ、とのことですが、
 個人的にはあんまり打鍵強くないので、キーのサイズもしっかり確保されているし、
 特に不満はないです。
 ただ、タッチパッドのスクロールが通常のノートPCと逆っぽいのが気になりますが。
 タイプカバーは定時間使っていると、キーボードやタッチパッドの動作がおかしくなってくるので、
 定期的に再起動しないとだめっぽいです。
 週1ぐらいですが。
 
 あとドッキングステーションにつないでいると、背面がかなり熱くなってきます。
 Pro3は熱問題さえなければ割と完璧に近いんですけどね…
 使用しないときはドッキングステーションを横に引っ張って、接続解除してます。