2015/07/10

・ちょこちょこサイトを更新しています。
 そういや昨日初めてSurfaceペンでお絵かきしてみたんだけど、
 Intuosと比べると、なんか微妙に反応が遅くて、曲線とかかなりしんどい。
 曲線はまぁパス使うしいいかと思うんですが、
 ペンでタッチすると、微妙にずれたり反応が遅かったりして、
 これはちょっとしたストレスな感じが。
 ソフトとの相性が悪いのかなぁ。
 慣れでどうにかできるのだろうかうーん…。
・サボテン、まだ花が咲かない。
 今日から数日晴れる見込みなので、ベランダに出してあげた。

・そういや映画のこと最近書いてなかったので、
 アベンジャーズ公開してるし、アメコミ映画の感想なんかを。
 
 アイアンマンシリーズ
 おすすめは1、2。はちゃめちゃぶりとカッコよさが上手く合わさっていて、
 これぞ娯楽映画!とでもいうべき出来。
 3は見るならアベンジャーズ(1)のあとのほうがいいけど、
 単純な娯楽ではなく、ダークナイトスパイダーマンのような、
 ヒーローシンドロームとでもいうべき、葛藤を主軸とした話のため、
 あんまり所見で面白いという映画ではない。
 
 スパイダーマン
 サムライミの旧三部作が綺麗にまとまっており、
 基本的にはそちらがよい。
 アメイジングアメイジング2は早すぎたリメイク、という感じ。
 重厚なテーマの印象が強かった旧三部作と、
 あっさりと手軽に見るアメイジングシリーズという感じ。
 なんか新作はまたリブートするらしい…。
 
 X−MEN
 シリーズがたくさんあるので、番外編を除く1〜3について。
 基本的には1、2がおすすめ。
 3は脚本や配役の関係であっさり死ぬキャラがいたり、
 なんともな脚本となっているため、娯楽になっている1、2がおすすめ。
 次で紹介するブレイドやアイアンマンもそうだけど、
 3ってつくとダメな映画が多すぎ。
 
 ブレイド1〜3
 4やるらしい。
 基本的に1、2が面白く、3がつまらないという典型的なシリーズのパターンだが、
 ヴァンパイアを焼くという表現や、斬撃に主軸を置いた展開は、
 日本人に好まれるスタイルに思える。
 1、2でもなんか微妙に脚本や設定が異なっているが、
 あまり深く気にせず見るのが吉かと。
 3はなんでこうなっちゃったんでしょうかね…
 
 マイティソーシリーズ
 自称神様のおっさんが、ハンマーを振り回しつつ、
 いうことの聞かない弟を締めにいく、という映画(ざっくりしすぎ
 2で人間界に降りて、人間の女性に恋してしまったからか、
 「あっ、もう神様とかめんどくさいから弟に任せるでー」
 みたいなノリ。
 ハンマーが万能すぎる。
 
 ゴーストライダー1、2
 ニコラスケイジ主演のギャグ風味の強いアクション映画。
 炎をまとった骸骨が、悪魔の力を用いて暴れまわる映画。
 基本的に無敵なのであんまり苦戦せず、チェーンや炎、それにペナンスステアと
 いった能力が強すぎて、人間で勝てるヒーローはいないんじゃないだろうか…
 1と2で若干設定が変わってしまっているが、細かいことを気にしてはいけない映画。
 2の最後で本来の役割が180度変わってしまうんですが、
 うーん… 3はないのかな。
 お気に入り。

 他は長いのでまた今度